エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

資産がかなり増えて過去最高額を更新してたけどまだリスク許容度の範囲内だからほったらかし。

株式相場が好調のようなので資産額をチェック。こんなに増えてたとは。

ポイント投資とレバナス投資の記録をつける際に株価がだいぶ上がっていることを確認しました。

そこで久しぶりに月末以外で資産額のチェックを実施。結果は想定以上に増えており見事に過去最高額を更新。総資産額、リスク資産額、含み益の額ともにすべて過去最高を更新です。

前回資産額を確認したのは5月末なのでそこから2週間程度でこんなにも増えるものかと改めて投資のすごさ(運の良さ?)を認識。市場に居続けるとこういう場面に遭遇できます。稲妻が瞬く瞬間ってやつでしょうか?今回はたまたま上がる相場だったから増えているだけで逆も当然起こりますが。運がよかった。

総資産に占めるリスク資産の変化はこんな感じ。

・5月末:80.2%
・現在  :81.4%

現時点ではリバランスは不要。私のリスク許容度から考えて決めた方針はこちら。

・85%超でリスク資産の新買い付け中断。
・75%を下回ったら月末の残額全て投入。
・67%時点で余剰資金を全て投入。
    ※67%はリスク資産直近高値の半値時点。

なので何もせずにいつもどおりにslimオルカンの定期買い付け(クレカ積み立て)を継続です。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村