エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

総資産が減っていますが私は元気です。

株式相場が軟調になると嬉々として私に「ねえねえwwどうなの?ww」と質問してくる人がまた出現しました。

「元気だよー!」と答えて一刀両断に。

事実、元気です。

確かに株式資産は目減りしていますが「まぁ株式なんだからこんな感じでしょう」と受け止めることができています。

それなりに下がっているような雰囲気がありましたが、slimオルカンで言えば最高値から10%程度しか下がっていません。円安がだいぶ進んだ中での円建て評価だから?

5月の株式相場下落といえば、投資信託を買い始めた直後の2013年5月の急落相場はビビりました。この時も米国が金融緩和を収束させる旨の発言があっての相場急落。

あれから9年。だいぶ成長したようです。

相場の変動への耐性はだいぶ身に付いたので、あとは変に欲を出してスポット投資をしたい欲望をコントロールし続けられるか、です。

昨年、みんなの人気者になったレバナスの買い付けをしましたが、最初の方針どおりに1万円買い付けたらあとは追加投資なしでホールド!を貫き通しています。

途中、相場の急騰に心乱されて追加投資したくてたまらなかった時期があったのですが、何とか乗り越えられて今に至ります。

なのでこの調子でルールを厳守した投資行動を維持できるのではないか、と考えています。

だからこそ今の相場でも心穏やかに(?)いらるんじゃないのかな。

これが偽りか本物か、次の大きな急落時に答え合わせとなります。

楽しみだー(いや、急落は楽しくはない)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村