エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

レバナス保有から7ヵ月経過。マイナスへ転落。

モニターとして1万円分だけ保有しているレバレッジNASDAQ100。買い付けから7ヵ月経過。

保有している2種類のNASDAQ投信の比較です。レバレッジ投信を買い付けた7/13を基点にしています。

■iFree レバレッジ NASDAQ100
・7/13:35,087円
・2/13(2/10):34,945円
-0.4%

■iFree NEXT NASDAQ100
・7/13:19,436円
・2/13(2/10):20,602円
+6.0%

レバナスはマイナスに転落。

ここ最近、米国株が結構な下落幅で落ちていました。その中でもナスダックが大きく下げてたので、それにレバレッジかけているレバナスはさらに下落。レバレッジかけると下げ相場は余計にひどいことになりますね。当然ですが。

レバナスを買い付けた7/13の基準価額を100とした履歴は以下のとおりです。

f:id:shisankeisei777:20220212125607p:plain

基準価額の推移(2021/7/13の基準価額を100に設定)

きれいな右肩下がり。

日本は2/11~13が休日なので2/10の基準価額でプロットしています。木曜日、金曜日の米国相場がひどかったので、月曜日の基準価額はさらに酷いことになっているでしょう。

レバナスがリスク資産の大半を占めている人、肝が据わっていますね。リスク許容度に収まらないので私には真似できません。

このレバナスは7/13に1万円分だけ買い付けてホールドしているァンドです。インデックス投資は面白みがないので、モニターを兼ねてちょっとした遊び心を持って投資に向き合っています。

買い付けた時の記事はこちら。

相場がだいぶ荒れています。米国の利上げはあるし、地政学の問題はあるし、コロナはあるし。。。どう転ぼうがホールドするだけです。

ホールドし続けられるか。。。できる!

さて、1か月後のレバナスはどうなっているか。プラス要素が見当たらないから今より下がっているような気が。。。答え合わせは1か月後。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村