エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

レバナス保有から8ヵ月経過。レバレッジは恐ろしい。

これは酷い。。

モニターとして1万円分だけ保有しているレバレッジNASDAQ100、保有開始してから8か月経過しました。

保有している2種類のNASDAQ投信の比較です。レバナスを1万円分買い付けた2021年7月13日を基点にしています。

■iFree レバレッジ NASDAQ100
・2021/7/13:35,087円
・2022//3/13:28,225円
-19.6%

■iFree NEXT NASDAQ100
・2021/7/13:19,436円
・2022/3/13:18,718円
-3.7%

ついに2つの投信ともにマイナスへ

1か月前はレバナスじゃない方はかろうじてプラスを維持していたのですがマイナスに転落。とはいえ、レバナスに比べればまだまだかわいいもの。

レバナスを買い付けた2021年7月13日の基準価額を100とした履歴は以下のとおりです。

f:id:shisankeisei777:20220313095620p:plain

基準価額の推移(2021/7/13を100と設定)

投球の放物線のように見える。

プロットしている中での最高値である12月からの下落率は、レバナスが-32.4%(!?)、じゃない方は-14.7%どちらも大きく下げていますが、レバナスの下がりっぷりが際立っています。私がプロットしている毎月13日のデータでこの有様なので、実際にはもう少し下がっていたはずです。

11,12月の時点でもっと買えばよかったと思っていたのですが、追加投資したい気持ちを何とか抑え込んでいました。それが吉と出ています。結果論ですが。

レバナスを1万円分買い付けた時の記事はこちら。

相場がだいぶ荒れています。米国の利上げはあるし、地政学の問題はあるし、コロナはあるし。。。どう転ぼうがホールドするだけです。

1か月後のレバナスはどうなっているか。レバナスが、というよりも株式相場に大きな影響を与えている紛争そのものがどうなっているか。

収束することを祈りつつ保有している全てのファンド(BND除く)をホールドし続けていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村