エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今年度の昇給額は2,500円/月なり。

あれ?昇給している。。。もう昇給なしだと思っていたのでうれしい想定外。

2,500円/月

昇給は嬉しいのですが、毎月ゲットしているポイントと同じくらいであることに気付いてしまうと微妙な気持ちになってしまう自分がいます。何なら、ポイントゲットが本格化する来月以降と比べるとゲットできるポイントよりも少ない。

それはさておき、基本給の昇給は残業代や賞与などの算定の基準値になるので昇給はウェルカム。

欲を言えばあと1つゼロが付いていたらいいのですが。

強欲です。欲は底なし。

これでガラスの天井にぶち当たったはずなので、都市伝説のベースアップがない限り来年度以降は昇給ゼロのはずです。人事制度が変わったり、天と地がひっくり返って私が昇進したりすることがない限りは今の基本給で一定に。

試験に受からない絶対の自信があるから昇進を拒んでいるので、給与が上がらない責任は全て私にあります。

給与が上がることに越したことはないですが、上がらずとも問題はありません今の時点である程度の資産の積み上げができていることと、毎月の生活で困窮しているわけではないからです。

生活面では問題ないですが、仕事を続けるモチベーションの維持が難しそう。

やらなくても給与が下がらない状況かつ周りに6割程度の出力しか出さない人(いわゆる窓際おじさん)がひしめく中で、どうやってモチベーションを維持していくのかが悩みどころ。

リタイアまで泣いても笑ってもあと3年3か月しかないので、やり切った!と自分で思えるように力を出し切る考えです。

定年までの数十年を走り続けるのはつらいですが、3年程度なら何とかなるでしょう。

仕事は嫌いですが、私自身が手を抜いて仕事をすることはもっと嫌いなので。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村