エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今日は給料日だけど感じるモノがない。

昔はあんなにも給料日が待ち遠しかったのに。

クレジットカードを日常使いするようになってから現金を使う機会が激減したため、給料日だから現金を下ろしに行くということがなくなりました。

クレジットカードの引き落とし口座を給与振り込み口座に設定しているので、振り込まれる、カード使用分引き落とされる、が口座内で完了するので現金を引き出すことがありません。

クレジットカードを使えない店舗の利用を回避できないことが月1回程度あるのでその数回分の現金が手元にあるくらい。ただ、毎月末に資産の整理を行うので月末の記帳だけは欠かさず行っています。

そんな生活を続けているせいか給料日になっても特に何も感じなくなりました。働き始めたころは「給料日だ!ATMでお金引き出して飲みに行くぞ!」となっていたのですが。ああ、懐かしい。

今は給料がどの程度振り込まれるかよりも資産の増減がどの程度だったかが気になります。毎月の資産の変動額が給与手取りよりも大きいですので。

今月末時点の資産額はどうなるか今から気になります。もちろん、増えてくれている方がうれしい。

あ!給料日は気にならないけどまとまった金額になる賞与支給日はワクワクが止まりません。支給されたところで何かを買うわけではなく相場が大きく下がったときにぶち込む資金が目に見えて増えますので。

賞与支給まであと1か月ちょっと。それを楽しみに頑張れるぞ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村