エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

賞与が振り込まれていることを確認。

通帳記帳をして振り込まれていることを確認。よしよし。

本日、給与振り込み口座の通帳に記帳して賞与が無事振り込まれていることを確認しました。

サラリーマンやっててよかったと思える瞬間の1つ。社畜っぽいけど。目の前にニンジンをぶら下げられているから走っているみたいな。

もらえるものはしっかりともらっておきましょう。給与と違って1円も使わずにまとまった額を確保できるとても良い機会なので。振り込まれた全額はそのまま口座内にプールしておいて新NISAにぶっこむ種銭に変身します。もちろん冬の賞与も全額が種銭に。

数年前は振り込まれた当日に全額投資をしていました。当時買い付けていたのは確かVT。全額をVT買い付けに回していまして。よくもまあそんなにもまとまった額を一度に投入していたものだと思える。

今は全額を一度に回すのはちょっと抵抗ありますので当時は麻痺していたのかイケイケドンドンだったのか。やるなら次の賞与までの月数で均等割りして投資ですかね。一時期そんな投資のやり方もしていましたし。

なんだかんだ言ってもドルコスト平均法で積み上げていく方が精神面での安定を得られやすいですので。あくまで主観です。投資を続けられなくなって市場から退場するのは避けたい。であるなら目先の損得より「続けられること」の方が重要だと思ってるので。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村