エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

もうすぐ賞与が出る。

明確な金額は不明だけど大まかな金額は把握済み。

特に減額されるといったアナウンスがないので、事前に連絡があった分が支給されるのでしょう。明細はまだ受け取っていませんが。

毎月の給与以外にまとまった金額をもらえることと最近の下落相場が合わさって、全部投資しちゃうか?と私の中の悪魔が囁いています。

確認はしていませんが、おそらく狙いの資産配分である無リスク資産:リスク資産=2:8は大きく崩れているでしょう。

今月頭の時点でリスク資産が79.6%でしたので、今はもっと下がっていると思っています。賞与もらって無リスク資産が増えればリスク資産の比率はさらに下がる

これを8割に近付けるために追加投資をするのも手ですが、今の不安定な相場の中で上乗せするのは少し怖い

これからさらに大きく下がるかもしれない。

なので大きく下がったときに投入する余剰資金として賞与をプールしておくことがベターなのかもしれません。当初のルールのとおりに-2σ(おおむね半値)になったときに一気に資金をバースト。

毎月買い付けているクレカ投信積み立ては当然継続です。

賞与が振り込まれたら全額をすぐVT買い付けに回していた頃が懐かしい。。。

自分のために何かを買うという使い方はしません。欲しいものがないというか、すでにモノは揃っているので。本は欲しいですが、賞与が出たから買うといった代物ではないですし。

賞与が出る日を指折り数えて楽しみに待ちます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村