エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

金銭感覚がズレは要注意。

地元の友人、だいぶ大変な目に遭っているようだ。

先日、地元の友人から久しぶりに電話がありまして。電話してくるなんて珍しいなと思ったら誰かに愚痴りたかった様子。

一言にまとめると「配偶者の金銭感覚のせいで生活が苦しい」。

ネットではよく目にする話ですが現実のこんな身近にも起きていたとは。もしかしたらこういう話は表に出さないだけでよくある話なのかもしれませんが。

友人がどこに勤めていてどの地位にいるか知っています。ですのでおおよその年収は察しがつきます。世の中では勝ち組と分類されるレベル。私はどう頑張ってもその年収に到達することはできません。

出世街道を順調に歩んでいるのはいいのですが、それに合わせて生活レベルも上がっていたとのこと。これ、まずいパターン。このパターンにズブズブにはまってしまってもう破綻が間近に迫っているという。

そんな素振りを見たことがなかったので幸せな生活を送っているものだとばかり思っていましたが現実は違っていたようです。件の配偶者は私も昔から知っていて、金遣いが荒いとかそんな印象は皆無だったのですがね。

どこで感覚が変わってしまったのか不明ですが大変そうだなと。世間の平均年収の何倍もの収入があると感覚が狂ってしまうんでしょうか。

お金って諸刃の剣。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村