エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

物価上昇により支出がジワリ増加していることをレシートから確認。

これが物価上昇と呼ばれるものなのだな。

生活パターンも消費パターンも以前から変わっていないのですが、支出額が以前より増えている気がしていまして。

そこでスーパーで買い物をした時のレシートを見返してみました。今月のレシートと半年前(今年1月)のレシートの比較です。

同じものでも10%近くも値上がりしているものがかなり多い。たまにセールで安く買えているものもありますが、基本的に全てが値上がり。

単純に考えて1割近く支出が増えているってことになります。

支出額が増えているのは気のせいなどではなく現実でした。いつもと同じ生活をしているのに支出が増えるのはなぜか。。。の疑問が解消したのはよかった。

商品の値段が上がるのに合わせて給与も増えてくれればいいんですけどそうなってはいません。

いや、給与は若干は増えていますが雀の涙程度のものなので物価上昇率とは比べ物にならない。

手取りで1割増えてくれたらうれしいんだけどなー。額面での1割upではなく。収入upした分だけ各種税金で持っていかれるので。

私の生活レベルがだいぶ低いので今の物価上昇レベルでも十分耐えられる余裕はあります。

が、うれしくはない。

負担にならないような節約方法を見つけようと思います。何ができそうか。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村