エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

賞与、夏より減額したにもかかわらず控除額は増額してた。

え?なんなんこれ。。。

賞与が振り込まれました。あわせて明細もゲット。

ふと気になって夏の賞与の明細と並べてみたら、夏よりも総支給額が減っているにも関わらず控除額が増えてるぞ。おかげで手取り額もより下がっている。

賞与が振り込まれて喜んでいたら地の底に叩き落されたような感覚に陥っています。

増えているのは所得税。総支給額が減っているのに何で所得税が増えたんだろう。毎月の給与だと総支給額と連動して変化しているんですけど。支給額が増えれば所得税も増えるように。でも賞与は違っている。

たぶん年末調整で戻ってくるんだろうけど。戻ってくると祈りたい。還付されずにこちらから追加で納付する(年末調整がマイナス)ことがここ数年チラホラと経験しているので安心はできないけど。

あれだな、今月の給与も大まかに把握はできているから正しい所得税額を計算してこれまでの累計との比較をしてみるか。税金がどう算定されているのかを把握できるいい機会だし。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村