エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

住民税が月200円アップ。

下がると思っていたけど若干上がってた。

給与明細を見て住民税が上がっていることに気付きまして。時間差で住民税の徴収額決定通知書が配布されました。なるほど、給与明細は嘘ではなかった。住民税が確かに上がっておる。

上がっているとはいえ昨年比で月200円。この程度なら誤差の範囲といったところ。上がっているけど上がったうちには入らないと受け取っています。かつて部署変更で残業時間が一気に跳ね上がった翌年にべらぼうに住民税が跳ね上がりましたので。それに比べたら200円はかわいいものです。

こういった控除の額の変化、残すは9月から適用される社会保険料がいくらになるか。

社会保険料の改定は4,5,6月の給与によって決定されます。3か月平均で前年比で月額2万円ほど上がっているので、これ、間違いなく保険料が上がると思われます。後回しで申請できる福利厚生の給付を先送りしておけばよかったな。。。

とはいえ月額標準報酬が1ランク上になっても月額だとそこまで保険料が上がらないのでいいとするか。。。この上がる分は来月支給される賞与で帳消しにしてくれる。。。と期待したい。

賞与、どのくらい支給されるか不明なのが怖い。業績は悪くなかったはずだから去年より増えると思うんだけど。各種控除の増額を打ち消すくらいに賞与が増えていることを祈る!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村