エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

日本銀行券の新デザインに違和感あるけど支払いの大半がクレカだから気にしなくて良いことだった。

大きく書かれたアラビア数字に一目見て「??」となります。慣れなのでしょうけどやはり漢字がしっくりくる。

来年上期に日本銀行券が新しくなると報道がされています。7月にも切り替わるのだとか?

新しいデザインを初めて見たとき大きく書かれたアラビア数字に強烈な違和感を持ちました。「子供銀行券みたい」というネット評判を見て違和感の正体はこれか!と納得。新しい偽造防止の技術が盛り込まれているものの、どうしてもおもちゃっぽく見えてしまう。

実物を手に取って実際に目にした時にどう感じるか楽しみです。画面で見るとの実物で見るのってだいぶ違うことがありますので。その手の失敗をネット通販でたまにやらかします。え?これ?こんなはずでは。。。ということを。その逆を期待したい。

ネットに書かれた新デザインの評判はあまり芳しくない印象があります。私と同様に違和感がある、というものが多いような。そうだよなー、と思いつつふと思い出したのはそもそも私は現金支払いをする機会がほとんどないよな、ということ。クレカ支払いをするようになってから現金を扱う機会が激減です。つい先日、2か月ぶりに現金支払いしたくらいの頻度ですし。

銀行振込、引き落とし、送金でほぼ完結しているのでお札のデザインがどうであろうが関係なかった。この事実に気付いたら違和感を持った新デザインのことが急にどうでもよくなりまして。偽造防止の高い技術が使われているのであればそれでよいのでは、という気持ちに。

なので今はデザイン云々より新しい偽造防止技術が盛り込まれた新しいお札ってどんなものなのか実物を見てみたい気持ちでいっぱいです。見る向きによって肖像が変化するホログラムが入っているとか興味深いぞ。

日銀のサイト:https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/n_note/security.htm

ひそかな楽しみ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村