エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

500円玉

私は500円玉が大好きです。
堂々とした雰囲気に不思議な魅力があります。

最近は電子マネーを使うことが大半なので、500円玉をゲットできるのは数か月に1回あるかどうか。今手元にあるのは十数枚程度で、ゲットするたびに貯金箱がわりの空き箱に投入しています。電子マネーを使い始める前は現金支払いだったので、ことあるごとに500円玉を集めていました。

いままで2回ほど集中的に500円玉を集めており、それぞれ以下のような成績(?)です。

 ・1回目:264,500円(529枚)
 ・2回目:123,500円(247枚)

集めるのをやめた理由に電子マネーを使い始めたこともありますが、500円玉を手に入れるためにとにかくお札を崩すために無駄遣いしてしまったことが大きいです。2回目に集めた500円玉を口座に入金してもらって以来、強い意志を持って集めることがなくなりました。
銀行に預けているお金を500円玉にして手元に置いているだけじゃないの?なんていう知人からの(無粋な)指摘を受け、確かにそうだな。。。と腹落ち&冷めたこともあり。

上記2回分の500円玉は銀行に持ち込んで口座に入金してもらっています。

今はゲットした500円玉はたまに使って、ほかの小銭も含めて必要以上に貯まらないようにしています。支払う金額が明確にわかっている場面では小銭を持参して支払う、という使い方です。

貯めようとはしていませんが、500円玉が手元にくるとやっぱりテンションが上がります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村