エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

iFree NEXT NASDAQ100への投資

少し前に大幅急落していたNASDAQが回復してきました。
私が少しだけ投資しているiFree NEXT NASDAQ100も頑張ってくれています。

この投資信託は積み立てではなくスポット投資でこれまで3回買い付けています。発売された頃、私は米国株に集中投資していました。S&P500や全米株を指標とする投資信託を買い漁っていた時期です。そんな時期にNASDAQベンチマークする投資信託が発売され、これはもう買うしかない!と買い付けのクリックです。

ただ、発売直後で資産がごくわずかだったこともあり、様子見の意味合いも含めてスポット購入にとどめていました。その後のこの投資信託の基準価額の推移は下図のとおりです。初めての買い付け時を100とし、月初の基準価額を示しています。

f:id:shisankeisei777:20210312212324p:plain

iFree NEXT NASDAQ100 月初時点の基準価額推移(初買い付け時を100)

ほぼほぼ2倍ですね。強烈です。

iFree NEXT NASDAQ100への投資はごくわずかなので、これだけ上がる様を見せつけられると、もう少し買い付けておけばよかったなと。私の保有資産の比率、株式投資信託の内訳は以下の記事をご参照(2021.3月初旬時点)。

shisankeisei777.hatenablog.jp

 管理が大変になるのですが、これからも面白いファンドが出てきたら、モニターを兼ねて少額投資で楽しんでいきたいです。あくまで少額で。現在は投資信託なら100円で投資できますからね。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村