エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

資産全体・株式資産の比率(2021年3月分の投資終了時点)

今月の投資は実質的に完了しました。
毎月、以下のような投資をしています。

・前月末時点の残金を翌月の初営業日に全額投資。
・特定口座でVT
・積立NISAでemaxis slimオールカントリー

VTの買い付けは手動です。
自動買い付けの設定を“あえて”せずに、投資している感覚を持ちたく手動での買い付けにしています。趣味みたいなものですね。

月半ばにポイント投資も実行しますが、微々たる口数なので毎月の初営業日で実質的に投資完了となります。

現時点での資産全体の比率は下図のとおりです。

f:id:shisankeisei777:20210302222838p:plain

資産全体の比率

当初はリスク資産が75%程度だったのですが、ここ最近の上昇相場によってリスク資産が急増しています。リスク資産の大半が株式です。

その株式の内訳は下図です。

f:id:shisankeisei777:20210302223051p:plain

株式資産の比率

およそ半分が投資信託、残りがバンガードのETFとなっています。
その他0.7%は、TOPIX新興国株式のインデックスファンドの合算です。

資産構成がごちゃごちゃしてき始めたので、大きな調整相場が起きたとき、含み益がほぼなくなった時点で随時VTに集約していこうと考えています。

具体的な金額は示さず、当面は%での公開にしていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村