エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

レバナス保有から9ヵ月経過。レバナスの戻りが弱い。

レバレッジって何だっけ?うーん。。。

モニターとして1万円分だけ保有しているレバレッジNASDAQ100、保有開始してから9か月経過しました。

保有している2種類のNASDAQ投信の比較です。レバナスを1万円分買い付けた2021年7月13日の基準価額を基点にしています。

■iFree レバレッジ NASDAQ100
・’21/7/13:35,087円
・’22/4/13:29,480円
-16.0%

■iFree NEXT NASDAQ100
・’21/7/13:19,436円
・’22/4/13:20,735円
+6.7%

レバナスは相変わらずマイナス。じゃない方はプラ転。

両ファンドとも、1か月前と比較して確かに上がっています。しかし、レバナス、戻りが弱い。値上がりするときにより大きく上がるからレバレッジをかけていると認識していたのですが。レバナスの構造をよく理解する必要がありそう。自分の知らないものに投資するのはNGっていうのは、こういうことですね。

レバナスを買い付けた2021年7月13日の基準価額を100とした履歴は以下のとおりです。

f:id:shisankeisei777:20220413190326p:plain

基準価額の推移(‘21/7/13を100)

先月に引き続き放物線を描きながら下落することは阻止できましたが、うーん、レバナスの戻りの弱さが明確に見えますね。

先月比でみると、レバナスは+4.4%、じゃない方は+10.8%。あれ?どっちがレバナス?間違っているような。。。

レバナスを1万円分買い付けた時の記事はこちら。

126円まで円安が進んでいなければ、もっと下がっていたんだろうな、と思われます。

さて、次の1か月はどうなるか。

どんなに下落しようとも「見えない。。。聞こえない。。。」と念じながら(?)ホールドです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村