エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

コロナ禍前によく利用していた飲食店、個人商店が閉店(廃業)していた。

用事があっていつもと違う経路で遠回りして帰宅。

コロナが広がってから外出することがめっきり減っています。久しぶりに、コロナ前によく利用していた飲食店などのお店の前を通ったのですが、いつの間にか閉店

軒並み、看板がなくなって白塗りになっています。

こういうのを間近で見ると、コロナの影響の大きさを痛感します。

勤務先の業績も右肩下がりに陥っていますが、何とか耐えられている状態。ボーナスは下がってきているものの、給与や各種手当のカットなどはまだ実施されておらず。

現時点ではまだカットが行われていないですが、いつ何時、聖域にメスが入ることになるか分かりません。

それらのリスクへの対応手段として、基本給の範囲内で無理なく生活できるよう生活水準を抑えておくくらいかな、と考えています。ボーナス、手当、残業代がゼロになっても日常生活を行えるように。当然、追加投資はできなくなりますが、日常生活の維持は可能。今のところ、その状態になっているので、直近起こりうるリスクには対応できそう

倒産の可能性もゼロではないですが、その時はその時です。

ちょっと予定が早まりますが、以前から考えていたFIRE生活に突入することになります。

そうならないことを祈っていますが。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村