エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

賞与が出た。

うほほ。

思っていたよりちょっとだけ多いのはうれしい。

賞与の算定方法は毎度教えてもらうのですが、どうも理解しにくい。。。

ケーススタディみたいに「基本給#で前年度評価が#の人は***」といった簡単な計算式にしてもらえるといいのですが。

さて、今回もらった賞与は投資の投信買い付けのための待機資金として銀行口座にプールしておきます。

ここ最近の株価は不穏な感じの下落傾向にあるので、いつガラガラと転げ落ちていくか分かりません。

その時に一気に待機資金をバーストするまでプール。

待機資金をバーストする基準はslimオルカンの過去最高値から半値になったとき。

今は円安だから円建てで見るとそんなに落ちていませんが、ひと昔前のように円高に振れたらだいぶ下がっていることでしょう。

半値なんて早々に通過してしまうかも。

半値になることを私はまだ経験していません。今まで私が経験した最悪な相場は2020年初旬のコロナショックの時です。

半値になったときに本当に待機資金をバーストできるかどうか。

コロナショックで毎日のようにサーキットブレーカーが作動する中、それに乗じて(?)毎日VYMを買い付けていたのでたぶん大丈夫だろうなとは思っていますが。

怖くて買えないということはなく、半値になっても「もうちょっと下がったら全部バーストする。。。」なんて欲を出してしまうことはありそう。ちょっとでも安値で買おうとする心理は止められないかも。

半値になったときに答え合わせです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村