これはいい意味で想定外。使いやすい。
auPAYカードによる投信積み立てをスタートさせるため、つい先日、auカブコム証券に口座を開設しています。
キャンペーンの特典(10,000円)ゲットのために、マネーコネクトの設定、マネーコネクトによる入金、積み立て設定をして、あとはほったらかしになっていましたが、先ほど、改めてログインしてあれこれ触ってみました。
経験上、証券会社毎にUIはだいぶ違っているので、どこに何があるのか探すの面倒だな、と思っていたのですが、これが意外と使いやすい。
使いやすい、というか、SBI証券のUIに似ている感じがして、どこをクリックすれば何があるのかが何となく分かります。auカブコム証券ではauPAYカードによる投信積み立てしかしないので、必要最低限の機能さえ押さえてしまえばもう十分。
SBI証券のUIは使いにくいっていう声をちらほら見聞きするので、それに慣れているからすんなり使えるようになっているのかもしれない。
いままで使ってきた証券会社のUIで、使いやすい順番は以下。
セゾン投信は扱う商品が2つの投資信託だけ(だった?)ということもあり、ものすごくシンプル。当然ですね。必要最低限のことさえできればよいので。
どの会社のUIも慣れれば平気です。多少使いにくくても、休みの日に弄り回しているうちに覚えられます。日々、今すぐ買い付けないと!売却しないと!みたいな時間に追われる取引をしていたら、UIの使い勝手は死活問題かもしれません。
基本、月に1回買い付けてホールドするだけの私にとって、UIの使い勝手はそこまで問題ではなく。単に機能を探すのが面倒なだけ。
長期投資家の利点です。