エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

小銭を数えてみた(チャリンチャリン

金融資産にカウントしていない小銭。
いい機会だと思い数えてみました。

デデデデデデデ…… ←ドラムロール

12,732円。

思ったよりある!

1円玉や10円玉の中に100円玉、500円玉が結構埋もれていました。

これは想定外。うれしい誤算です。

この小銭、以下の記事に書いていた小銭です。数百円だろうと思っていたのですが。

今までは小銭が貯まったら銀行(ゆうちょ)に行って入金していました。ゆうちょでは2022年1月17日以降から小銭の枚数によって手数料がかかるようです。なので、小銭入金するなら今しかない

ATMでジャラジャラ入金するのも手間だし、できれば窓口で一気に終わらせたいので、有給をとるタイミングでゆうちょに行こうと思います。

最近は電子マネーしか使わなくなってきたので、小銭を使う機会がありません普段の生活で現金(お札も含めて)は使いませんが、念のため財布の中に5,000円(1,000円札を5枚)だけ入れてあります。ごくまれに、電子マネーで支払いできない場面に遭遇することがあり、その対処としてです。

電子マネーはとても便利ですが、そういう意味ではまだ万能とは言えないと感じていますので。まだ私がアナログ人間だから、ということもあるかもしれませんが。

さて、この小銭を入金したら投資に回します。月頭に購入しているVTを買い付ける原資に上乗せします。

(レバナスを買い付けたい気持ちもあるけど。。。)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村