エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

実に久しぶりに現金で支払い。

現金を触ったのは2か月ぶりくらい?

クレジットカードを使うようになってから現金での支払いをすることが激減。

ただ、数か月に1回ほどの頻度で利用している店舗では現金払いしか受け付けておらず、久しぶりに現金で支払うことに。

お札と小銭のおつりを受け取り、小銭は専用の箱に投入。この小銭はそのうち自販機で消費していこう(割高承知)。

現金を使わなくなってきたのでATMで下ろすこともなく記帳をするだけ。給与振り込み口座をネットバンクに変えてしまえば記帳すら不要に。うーん、どうしようか迷うところです。

ネットを見ているとキャッシュレス決済が広まってきているように見えますが、私の周りではまだまだ現金払いの人が多い印象があります。

スーパー、ドラッグストア、コンビニをよく使うのですが、前に並んでいる人たちの大半が現金。まれにスマホを使って支払っている人がいる程度。私が使う時間帯だけがそうなのか、田舎だからなのか。年齢層を問わずに現金払いが多い。

私はキャッシュレスに移行してきていますが完全移行は考えていません冒頭のお店に限らず現金しか受け付けてくれない場面にごくまれに遭遇するからです。なので財布の中に千円札を5枚だけ入れていますいざというときのための準備です。お守りみたいなもの。

あとはご祝儀で使うことがまれにあるピン札の1万円札を数枚保持しています。

ご祝儀もそのうちQRコードに移行したりするんだろうか。なんか味気ないような感覚が。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村