エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

自分の底無しの欲にどう対処すればよいか分からん。

投資を始めた時期に比べて格段に資産が増えているのですがどうも満足していないようで(私が)。

投資を始めた頃、投資ブログにだいぶ目を通していました。今も大して変わらないですが。

その中で、私よりも若いのに何倍もの資産額を持っている人たちがいてすごく羨ましく見ていた記憶があります。

今の私の資産額は羨ましいと感じた当時のブロガーさんの資産額を超えているのですが、何故か満足できておらず。まだ足りないとしか思えない。

この欲深さは一体なんなんだろうか。

登頂したと思ったら別の高い山があった、みたいな。今まで目標にしていたところにいざ到達すると、目標としていたものがものすごく小さく見える。

これ、「DIE WITH ZERO」に書かれていることですね。

「どれだけ稼いでも満足できない人は多い。資産の増加に合わせてゴールポストも動いていく」といった趣旨の記載があります。

まさにこれ。私のゴールポストが動いているってことです。

どこかで区切りを付けるしかないんだろうけど、いざその区切りに達したらまた区切り(ゴールポスト)が動いていくような。

私自身には物欲はないことは自覚していましたが、金融資産を増やすことに対する欲がこんなにあるんだということは自覚していませんでした。

FIREできる資産には到達するでしょうが、いざその状態になったときに実行に移せるかどうか

現実にリタイアできた人たちの決断力、行動力の凄さを実感できます。

この私の欲深さをどう消し去ればよいか考えておきたい。思い切りの良さが必要なのか、緻密な計画が必要なのか。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村