エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

メガバンクのキャッシュカード一体型クレカをここ数年使っていない。

更新時期がきたよのハガキが届いた。

はるか昔、メガバンクに口座を作っておりその時にキャッシュカード一体型のクレカをゲット。このカード、私が初めて手にしたクレジットカードです。それなのにクレジットカードとして使ったのはそれから数年後なわけですが。当時はまだ投資にも投機にも手を出しておらず何をするにも現金払い。クレジットカードを使うことに強烈な抵抗感があったわけです。

そのクレジットカードの有効期限が迫ってきたために「新しいカードをそのうち送るよ」というハガキが届きました。じゃあ送られてくるのを待つだけだなと思ったのと同時に、そういえばこのクレジットカードはここ数年使っていないことを思い出しまして。

証券会社のクレカ積立でポイントがゲットできることもあり、この2年間で以下のクレジットカードを作っています。証券会社の口座開設もあわせて。

・auPAYカード
・マネックスカード
・三井住友カード

上記のクレジットカードを使い分けながら日々ポイントゲットに励んでいたので、メガバンクのクレジットカードはもはや出番がなく事実上引退状態。還元率がシブいので使う気になれず。

それでも更新できるんだろうかと思って届いたハガキによくよく目を通してみたら「更新審査の結果次第ではクレカを更新できないかも。そうなったらキャッシュカードだけ送るね」という旨の一文あり。

長らく使っていないから何となく更新されないような気が。

更新されないとしても使っていないカードだからまあいいか。心の中に謎のモヤモヤが漂うんだけど。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村