エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

クレカの投信積み立てで投資する日を選択できないことがデメリットとは感じない。

クレジットカードを使った投信積立では、積み立てが実行される日を選択できません。SBIとauカブコムは月初の営業日限定、マネックスは24日。

クレカによる投信積み立てのデメリットとして、投資する日を選択できないことが挙げられている記事を目にしました。

私は、投資する日が固定されてしまうことをデメリットと感じていません。

①積立日による収益ブレが小さい
毎日積立、隔週積立、月1積立など、いつのタイミングで投資するのがリターンが高いか、という調査をしていた記事を見た記憶があります。タイミングによる多少のブレはありましたが、ごくわずかだった(はず)なので、タイミング固定はネガティブに受け取っていません。確か、私が採用している月初に投資するのがリターン最低だったような。それを知っていますが日を変えず放置です。

②だいぶ前から月初固定で積立実行
現在の積み立て日は既に各月の最初の営業日です。なので、クレカ投信積み立ての概要を見たとき、クレカによる引き落としに変わるだけだな、と受け取りました。現在口座開設手続き中のマネックス証券のみ24日積み立て実行ですが、投資日にこだわりがあるわけではないので、日を固定されても問題なし。

③利用可能額は日々の家計管理で完結
月頭にクレカ積み立てをしたくても、利用可能額がなくなっていて積み立てられない、ということも考えられますが、それを見越して日々のカード利用を管理していけば問題なし私はクレジットカードを日々の支払いに使っていますが、月の支出自体がそもそも少ないので、利用可能額を使い切ることがありません。

今のところ、私にとってはクレジットカードによる投信積み立てのデメリットがありません。基本的に今までと変わらないことをしているのにポイントがもらえるようになるだけになります。

メリットしか思いつきません。

強いてデメリットを挙げるとしたら、クレカ積み立てとは別ですが、ポイント欲しさに浪費に走る(クレカ使用乱発)可能性がある、ってことですね。

クレジットカードの利用は計画的に。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村