エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

銀行ATMで手数料を払う羽目に。

銀行で手数料を払うのは何年ぶりだろう。

急遽、どうしても現金を用意する必要がでたのでATMへ。日中ならば手数料は無料だったのですが急ぎだったために時間外手数料を徴収される羽目に。

時間外だったとはいえ自身の預金を引き出すのに手数料がかかるのってなんとも言えない気持ちになります。ATMはノーコストで稼働させているわけじゃないので手数料徴収は妥当なんだろうな、ということは理解できますが。

それに手数料が無料の時間帯も確保されているので、一律徴収されるわけでもなく文句を言っても仕方ない。というか文句をつける権利がない?

手数料は110円。ごく少額。

銀行で引き出す際に手数料を払ったのはここ10年はなかったはず。新卒で働き始めた直後は毎日のようにキャッシュカードでコンビニATMでお金を引き出していましたが。チリツモで相当な手数料を払っていたことでしょう。

今回はあくまでもイレギュラー。現金が必要になるなんてそうそう遭遇しない。手元に多少の現金はありますが今回はそれでカバーしきれそうになかったのでATMを利用する羽目に。これを想定してもう少し手元に現金を用意しておいた方がいいのかもしれない。

何らかのお祝いで使う目的で確保しているピン札(ゆきちさん)もそれなりにありますがこれは除外。ピン札はなかなか手に入らないのでこちらには手を付けません。

でもあれか、もうすぐお札が新デザインに変わるからこの旧札をピン札で持っていても使う場面がないかもしれない。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村