エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

ゆうちょ銀行で手数料の見直しが実施される(私には実質影響ゼロ)

私のメインバンクはゆうちょ銀行。
どんな見直しがなされるのか。。。

見直しの実施は2022年1月17日、見直しの内容は以下のとおり。

■振り込みサービスを現金で利用する場合に料金加算
窓口、ATMの各種振り込みサービスに現金を使う場合が対象。通帳、キャッシュカードを利用する場合は対象外。
 →影響なし。

■硬貨取扱料金の新設
窓口での各種手続き時に硬貨が含まれていると枚数に応じて手数料が発生。義援金の払い込みのみ対象外。
 →影響あり。貯まった小銭どうしよう。

■金種指定料金の新設
窓口で払い戻しなどの際に種類を指定すると枚数に応じて手数料が発生。
 →影響なし。

■各種既存サービスの料金新設/改定
再交付、証明書の発行などで手数料発生もしくは増額。
 →影響なし。

■ATM硬貨預け払い料金新設
ATMでの預け入れ、払い戻しの際に硬貨が含まれていると枚数に応じて手数料が発生。
 →影響なし。

■ATMでの硬貨取扱時間の変更
平日のみかつ時間短縮。
 →影響なし。

■ATM利用料金の新設
郵便局、ゆうちょ銀行に設置されているATM以外での預け入れ、払い戻しの際、曜日、時間帯によって手数料がかかる。
 →影響なし。

■ATM・CD提携サービスの手数料改定
ローソン銀行ATMイーネットATMでの郵貯口座による預入、払い戻しの手数料が値上げ。セブン銀行は2023年4月から改定予定。
 →影響なし。

まれに現金を使った際に発生する小銭(1~10円玉)を預け入れることができなくなる(手数料の法が高い)ことだけです。自分の口座に入れるのではなく、募金やお賽銭として活用してしまえばいいかな、と考えています。

実 質 影 響 な し 。

一安心です。今後も引き続きゆうちょ銀行を使っていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村