エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

人事がまた変なことをやりだそうとしている(社畜製造)

給与は据え置き。
その上で考えて自ら動く人間を欲している。

つまり

社畜が欲しい!

ということ。

そんな都合よく人が動くものだと本気で思っているのか不思議でたまりません。

以前、書評を書いた本に以下の文言があります。まさにこれ。

・労働者が優秀だと経営者が頭を使わない。

・日本の経営者は利益を出せと言われたら優秀な労働者を低賃金で長時間労働させるしか考えつかない。

 よくない兆候の気がします。

指示しないけどしっかり考えて成果上げろよ。でも給料は据え置きな。
できるようになったら業務量増やすからな。でも給料は据え置きな。

せめてインセンティブがあればいいものの。

こんな状況でこのさきずっと働く自信がありません。FIREを目指して準備を進めてきていて本当に良かったです。

どれだけの人が脱落していくのか、見ものです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村