エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

iDeCoの拠出額引き上げと新NISAの成長投資枠のどちらを優先するか。

選択肢が増えると悩むことも増える。

私はiDeCoで毎月1.2万円の拠出をしています。iDeCoでも相変わらずslimオルカンをひたすら買い付けるスタイル。

このiDeCoの拠出額が2024年12月から毎月2万円に引き上げられます(私の属性の場合は)。度額引き上げられたらそれに合わせて私も拠出額を月2万円にしようと考えていました。

ところが、ここで出現したのが新NISA。

来月から新NISAが始まります。積み立て枠は毎月10万円で積み上げていき、成長投資枠は基本埋めずにとんでもない急落相場の際にスポット買い付けする、という計画。で、この成長投資枠でiDeCoで引き上げられる8,000円分slimオルカンを買い付けたらいいんじゃないのか?と思った次第で。

iDeCoには毎月の拠出額が全額控除になる強みがあります。この強みは今月の年末調整の額を見て身をもって感じました。

ですが、取り崩せる時期、受取時の税金などもろもろ考えると新NISAで差額分を積み立てた方がベターなんじゃないか、という考えになっています。

もちろん、詳細に試算してみればiDeCoで拠出した方がトータルで有利という結果が出る可能性は十分あります。現時点の制度が今後も継続するという前提条件付きで。

来週から始まる年末年始休暇で試算でもしてみるか。時間は潤沢にあるし。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村