エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

1月の実質賃金が前年同月比-4.1%。どおりで支出額が増えているわけだ。

数値として出てくると納得させられる。

毎月、月末に収支の計算をしています。毎月の支出額が前年平均でどの程度増減しているかと、貯蓄率の2つを算出。

ここ最近、毎月の支出額が前年平均を下回ることがなかなかなく、基本、右肩上がりになっています。今年はこんな感じ。

買っているものはいつもと変わらないので、支出額が増えている要因はおそらくは物価高なんだろうと考えていました。それが数値として明確に報道され、納得です。

1月の実質賃金が前年同月比-4.1%。

どおりで節約をしようと心がけても支出額が抑えられないわけだ。

実質賃金を若干でもプラスにできるくらい給与が上がってくれると嬉しいのですが。現在、勤務先の労働組合が会社側と何やら議論をしているようなので、物価高の分くらいは上げてくれ!と切に願っています。

まあ、過去を振り返ってみると賃上げに極めて後ろ向き(?)な会社なので、期待すると裏切られる可能性が高い。

そこまで期待せずに結果を待とう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村