エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2月の全国消費者物価指数が公表。総合指数で前年同月比+3.3%。

+3.3%?体感ではもっと上がっているように思えるが。

出典はこちら。

総務省統計局:https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.html

消費者物価指数の内訳について今回初めて詳細に見てみました。内訳がいろいろとあるんですね。

出典:https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf

私の生活費がじわじわ上がっているのは食費です。以前と同じものを買っているはずなのに会計時に目が点になることがあります。

で、食料品が前年同月比でどのくらい上がったのかを見てみるとなんと+7.5%。上記画像中のカッコ内の数値は1月の物価指数でそちらは+7.3%。

さらに上記出典のPDFを見ていくと、2022年2月~2023年3月までの前年同月比の推移が示されています。2.8~7.5%で食料品の物価指数がほぼ右肩上がりで増加。こんなに上がっていたとは。。。

どおりで毎月の食費が膨れ上がっているわけです。ここまで食料品の物価が上がってくるとちょっとした節約では焼け石に水。無理して支出を抑え込もうとするのは止めます。あるがままでいこう。

前年比で+7%くらい手取り賃金が上がってくれるといいのですが。望みは薄い(ゼロ)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村