エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2023年2月末時点 +47.9%

株式相場は下げ傾向でしたが円安傾向になったため先月末よりもプラス。

2月末時点でのリスク資産の累計損益率は+47.9%でした。

先月末の+44.7%から増加。2か月連続でプラス。一喜一憂しても意味ないのですが、やはりうれしい。にんげんだもの。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:+76.4%
・積立NISA:+41.4%
・企業型DC:+66.4%
・海外ETF(特定, 株式):+33.8%
・iDeCo:+1.0%

損益率の推移は以下のとおり。2022年末のプロットも含めたグラフになっています。

右肩傾向のグラフは見ていて気持ちがよい。

毎月、月末時点で総資産の集計をしています。そのため、記録が残るのは月末時点のみですので月末だけでも何とか前月末比プラスになってほしい、という記事を昨日書きました。

 その願いが通じた(?)ようで、無事、前月比プラスで記録を残せました。いやー、よかった。

さて3月はどうなるか。

そろそろナイフが落ちてくるか?落ちてきたら必死につかもうと頑張ります。その時のために余剰資金をダブつかせているので。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村