エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

BNDの残り全部を売却しました(累計4回目)。

昨晩、保有しているBNDの残り全部を売却しました。当初は6月と9月に売却予定でしたが大幅に前倒し

保有しているBND、去年の7月から売却スタートしています。7月時点では少しだけでしたが、11月以降、1年間かけて売却する計画でした。

ただし、米国の金融緩和が終了し、利上げが始まることからBNDの価格がずるずると下がっています。金利が上がると債券価格が下がる。教科書に書かれている現象ですね。

私の平均買い付け価格が85ドル程度で、最近は80ドルすら下回る価格に。まだ金利も上がていないので、評価損が膨らみつつ配当金も増えない(むしろ微減)というダブルパンチ

株式の値下がりは気にならないのに、債券(BND)の値下がりは何故か許容できず。。。というわけで、思い切って残りすべてを売却しました。

BNDを売却したことで、資産全体の内訳はこんな感じにだいぶシンプルに。キャッシュ(円、米ドル)と株式の2本立て。株式資産の評価額を更新していないので、実際にはもうちょっとリスク資産の比率が高いかもしれません。

f:id:shisankeisei777:20220322200422p:plain

資産全体の割合

キャッシュ(米ドル)がタップリ。。。

SBI証券の預り金にしているだけなので利息が付きませんが、ドル建てでの評価損は起きないので心穏やかでいられます。

この溢れんばかりのキャッシュ(米ドル)を、これから半年かけてVT買い付けに使っていきます。

これだけキャッシュを持ってしまうと、投資したい虫が騒ぎ出して大変です。事実、昨晩売却した時、保有するVTの総口数をキリの良い口数にするためにちょっとだけ買い付けちゃおうかな、と考えてしまい。

何とか思いとどまりました。

来週、4月分の買い付けを実施できるので、楽しみはそれまで取っておきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村