エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

(ピーッ)年前の今日は初めての転職で面接を受けた日。

もう*年が経過しました。時間が過ぎるのは早い。

2月4日何かがあったような。。。と思い返してみたら、初めての転職で面接を受けた日でした。この初めての面接はなかなか衝撃的でして、絵にかいたような圧迫面接。これが噂の圧迫面接か。。。

いろいろ迷うところはありましたが結局は入社して、その後また転職を繰り返して今に至ります。

この会社に入社したのがきっかけで、ある方面でのキャリアを積むことができ、今の会社で仕事につながっています。世の中、どこにどんなつながりがあるか分からないです。

さて、その初めての面接を受けるために有給休暇を取得したのですが、実は、この時の有給休暇取得が就職して初めての有給取得です。当時、勤続5年以上でしたが。

上司に有給取得したい旨を伝えたところ、だいぶ驚いていました。それもそのはず。土日すら仕事していた(させられていた)のに、平日休もうとするのですから。

それまで一体どれだけの有給休暇が消滅していったのか。ものすごくもったいないのですが、当時は別に何とも思っていません

入社時のオリエンテーションの際、人事部の人から有給休暇は病欠の際に使うためのもの(!?)という、とんでもないニセ情報を吹き込まれて信じ込み、それに忠実に従っていたためです。

そんなことを今の時代に発言したらSNSに晒されて大炎上間違いなし。

ただ、そういったルーズなところがプラスに作用したこともあり、仕事がやりやすいと感じたことがあったのも事実。逆に、今の方がいろんな制約が多くて働きにくいと感じることも。

だからといって昔に戻りたくはないですけど。

なんか、こういう「昔は***だった」なんて思い返すあたり、完全にオッサンになってきたなぁと感じます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村