エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

かつてお世話になった元上司が定年退職

以前いた会社の元同僚から、元上司が定年退職するとの連絡ありました。
もうそんな年齢になっていたのか。。。

退職(転職)してから月日の流れの早さを感じました。私もすでに立派(?)なおじさんになったので、まぁ、そのくらいの月日が過ぎたのは当たり前だな、とも思えます。

さて、この元上司。

新卒入社から今に至るまでの中で、私のエンジニアとしてのレベルを引き上げてくれた唯一の人です。これまで数多くの上司の下につきましたがこの元上司は別格です。

背中を見て覚えろのスタンスは取らず、どんなに時間がかかろうが、1on1で納得いくまで徹底的に教え込んでくれました。自分の仕事もあるはずなのに、貴重な時間をどれだけ割いてくれたことか。

山本五十六の有名な格言「やって見せ~」そのまま。

この人がいなければ今の私はいないこと間違いなしです。働き始めて早い時期に出会えて本当に良かった。幸運です。

私が元上司から受けた指導は、私の後輩への指導で真似させてもらっています。いろいろ試行錯誤しているのですが、まだまだ修行が足りません心のなかで(うーん、自分でやった方が早いよなぁ。。。)とどうしても思ってしまい。

若手が気兼ねなく色々質問してくる関係性はできているので、ひとまずはいいかな。

このコロナ禍が収まったら、元上司を誘って食事にでも行こうと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村