エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

税金が還付されました。

税務署から国税還付金振込通知書が到着。

先月末、確定申告をしました。2回目のe-Tax

昨日、見慣れないハガキが届いたなと、よくよく見たら税金還付の通知書。申告内容に不備がなかったということです。よかったよかった。

この還付金は保有する海外ETFから受け取る配当金に対して、外国株式税額控除を受けたものです。手間といえば手間ですが、年に1回なので別段負担にもならず、楽しんで確定申告しています。

還付金は**,869円

ちょっとした贅沢ができる程度。いや、贅沢などの浪費には使いませんけど。

今回の確定申告で2回目。海外ETF保有し始めて3年経過。。。実は、海外ETF保有した初年度、外国株式税額控除の存在を知らず、税金の還付を受けていません

アンテナが低いとこういうことが起きてしまいます。

お試しでVYMを少し保有した頃なので、配当金は本当にごくわずかだったということもあり、確定申告しても戻ってくる金額もごくわずかですから、実質実害なしが不幸中の幸い

今回取り戻した税金はキャッシュのままでプールします。無リスク資産の目標2割を大きく上回った時に、投資の原資として活用するその日まで。

さて、その日はいつになるか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村