エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

保有する株式ETFの今月の配当、、、って、こんなに出るの!?誤記じゃないよね!?

ブルームバーグのサイトを見てみたら株式ETFの配当金が記載されていることを発見!

12月は株式ETFの配当金を受け取れる月です。保有している株式ETFの1口当たり配当金額と直近配当利回りは以下のとおり。

・VYM:0.9386$(3.42%)
・VOO:1.5329$(1.44%)
・VT   :0.785$  (2.99%)

あれ?VTってこんな高配当だったっけ?

これまでの推移をグラフ化するとこんな感じに。私が各ETF保有してからの1口当たりの配当金額の推移です。

f:id:shisankeisei777:20211219102517p:plain

VYM(1口当たりの配当金推移)

f:id:shisankeisei777:20211219102607p:plain

VOO(1口当たりの配当金推移)

f:id:shisankeisei777:20211219102634p:plain

VT(1口当たりの配当金推移)

なんということでしょう...

どのETFも、私が保有している期間で最高額になっています。多少は増えてくれたらうれしいな、程度に考えていたのですがここまで増えているとは。

特に驚いたのがVTVTは配当金の大きさを期待せず保有しているのですが、ものすごく増配されています。うれしい想定外です。

差し引かれる税金をざっくり計算して、今年一年で受け取れる配当を算出してみると去年の1.64倍に。絶対額としてもそれなりの額に。もちろん、あったら嬉しいけどそれだけでは生活できない額ですが。

来年の確定申告が楽しみです。取り戻した税金は翌月の投資に全額投入。

来年も引き続きVTをひたすら積み上げていきます。配当金も増配されてくれると嬉しいなぁ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村