エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022年6月の配当額が判明。じわじわ増加していてニヤけてしまう。

6月分の配当額が出そろいました。

景気悪化懸念をものともせずに配当金がじわじわ増えています。

保有する株式ETFの1口当たり配当金額と直近配当利回りは以下のとおり。

・VYM:$0.8479(3.40%)
・VOO:$1.4321(1.60%)
・VT  :$0.5978(2.85%)

ETFの価格自体が下がっていることもあって直近配当利回りが伸びています。

私が各ETF保有してからこれまでの1口当たりの配当金額の推移は以下のとおりです。

VYM(1口あたり配当金推移)

VOO(1口あたり配当金推移)

VT(1口あたり配当金推移)

今月も前年同月比で比べてジワリ増配。

今回の配当が3月とちょっと違うのはダブついていた米ドルでVTをタップリ買い増していたことで、VTからの配当総額がマシマシになったことです。

株価が下がる少し前に買い付けるというタイミングは最悪でしたが口数が大幅に増えたので配当額が結構なことに。

思わずにやけてしまいます。

配当だけで生活できる水準では到底ありませんが。

9月の配当はどうなるか。

過去の配当を見ると9月は下がる傾向になっているので過度な期待はしないでおきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村