エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

人生設計とか簡単に言うけど二十代前半の若造(私)には想像できなかった。

新卒入社の時、保険の営業の方に「人生設計!人生設計!」って言われました。はぁ?なんですか?それ。って感じです。今改めて問われても同じ反応になるかもしれませんけど。

結婚、子供が生まれる、家を買う、などのイベントが何歳頃になるか考えて、それに必要な保険を・・・という流れ。

社会に出て数日の若造(私)にそんなことを求められても何も出てこないですよ。

何も考えて生きてきてないんだから。

そんな私を見て保険の営業の方は「しめしめ、こいつはいいカモだ」と思ったことでしょう。あれよあれよと特約マシマシで契約しましたから(させられた)。

その時に書かされた人生設計のテンプレート、世間で普通と言われている人生を歩むことが大前提になっていました。まぁ、当然といえば当然。

適当に埋めましたが、そのとおりに何ひとつ進んでいない清々しいくらいに。

周りの人の多くは、普通と言われている人生を歩んでいるのは感じられます。感じられる、というか事実そうなっています。各イベントの年齢にバラツキはあれど、皆さんやり遂げていますね。

みんな、人生設計、ちゃんと考えていたんですかね?

現時点で改めて人生設計を!って言われたら、私はテンプレートに書いていないイベントを追加してしまうでしょう。

倒産、転職、FI、リタイア。。。など。

倒産!?

そんな人生設計を立てる奴をまともに相手にする営業の人はいないでしょう。

いつ頃に転職して、FIREを実現して、悠々自適な(極貧)生活を送るんだ、ということはモヤッと考えているので、一応、人生設計をしていることになるのかもしれない。

さて、それが実現するのはいつだろうか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村