エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

ねんきんネットで年金の見込み額を確認してみた。

ちょうど年金に関する本を読んだばかりだし良い機会。

FIREを目指して資産形成を進めてきていますが年金は除外して考えてきていました。

私が年金を受給するのはまだまだ先なので、期待しておいて裏切られるとだいぶ困ることになるなぁと。

年金を試算に入れずにFIREして、年金をもらえたらより安定した生活になれば、という考え方です。

しばらく前から「ねんきんネット」で確認するようにしていたのでハガキ版のねんきん定期便が届いていません。

実に久しぶりにねんきんネットで見込み額を確認してみました。

ほほぅ。

思っていたよりもらえそう。

あくまでも今まで収めた額に対しての年金の見込み額。あと3年働く計画なので、その分はさらに増える。第1号被保険者になっても収め続ければさらにプラス。免除であっても国庫分は増える。

一般的には「これしかもらえないの!?」と言われてしまうような額ですが、生活水準が低い私のFIRE後を考えるとちょっと足りない程度。

これまでの資産運用で増やした分にアドオンされるわけですから年金だけでは不足していても問題なし。

もちろん、ケガも病気も何事もなく元気に過ごした場合の話ではありますが。

年金がそれなりにもらえそうなことは分かりましたが、だからと言ってそれを期待した資産運用はしません。受け取るのがまだまだ先なのでこれから制度がどう変わるかわかりませんから。

とはいえ少しだけ気が楽になったのは確か。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村