エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

保険の解約払戻金(見込み)が30万円に到達。

私は2つだけ保険契約をしています。
1つは会社の団体保険、もう1つは民間のがん保険

民間のがん保険はネットで契約内容を確認できるようになっています。契約内容のほか解約払戻金も表示されています。

その解約払戻金が今月で30万円に達しました。見込み額です。

新卒で働き始めた直後に付き合いで契約して今に至っている保険です。当時は掛け捨てと聞いていたのですが(掛け捨てだから安いって)どうやらそうではなかったようで。ちゃんと契約内容を見ていなかった私が悪いのですが、解約払戻金が出るのは不幸中の幸い

この民間のがん保険に支払った総額は約68万円

結構な額です。

途中で医療特約を外して主契約だけにしておいてホント良かった。毎月は3,000円に満たない支払いですが、積みあがると結構まとまった額になります。

保険に支払う金額が人生の中で大きなものになるというのも頷けます。

これまでの支払総額に対しての解約払戻金(30万円)の比率は44%当初もらえないと思っていたので、まぁ、悪くはないですね。保険での資産運用をしているわけではないですが。

保険加入に関する記事はこちらに書きました。

支払っている金額は月あたり3,000円程度ですが、長期間にわたって契約していたこともあり、解約払戻金への充当の比率が増えており実質900円/月程度

この程度の金額であればちょっとした節約で捻出できるので、この契約は当面続けていくつもりです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村