エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

FIRE後の税金と生活費

退職後の出費を試算しました。
1年目の税金と保険料の負担がいくらか、生活費がいくらか。

退職1年目は会社負担だったものが全て自己負担となるため、相当な額の請求があることで有名(?)です。住む地域によって変わりますが、今の地域に住み続ける前提でざっくり計算した結果、退職1年目で負担することになる税金、保険料の年間総額(生活費除く)の試算は以下です。

およそ800,000円。

結構な金額です。。。今まで給与から知らず知らずに天引きされていた分に合わせて、会社負担分も自己負担としてのしかかってくるためこんな金額に。健康保険料は単純に2倍にならないという話もちょくちょく目にするので上記よりも下がるかもしれませんが。2年目以降は前年の所得がゼロとなるので、免除の制度を活用することでかなり抑えることができそう

この税金、保険料と合わせて生活費も計算しました。まず引っ越すことが大前提になるのでその分家賃を大幅に抑制可能。FIRE後は毎食自炊が可能なので食費も抑えられますそうやって試算すると今の生活費よりも数万円安く抑えられる。家賃の負担軽減の効果が大きいです。

思っているより生活費がかからなさそうです昔から物欲がないのでこの試算から大きくずれることはないと考えています。格安賃貸に住むことができればさらに抑えられるのですが、かつて格安賃貸で一度ひどい目(隣人の騒音問題)に遭って引っ越したことがあるので、家賃が多少かかるのは仕方ないかなと思っています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村