エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

つみたてNISAでごく少額保有しているファンドを売却したい。

つみたてNISAなんだからホールドがベターだって分かっているけど売りたい気持ちが湧き上がってきて困る。

月イチで保有しているリスク資産の内訳をブログに載せています。

今月頭の投資完了時点のリスク資産の内訳は以下のとおりでした。

この内訳の中でおまとめされている「その他0.4%」がつみたてNISAで少額保有している以下のファンドです。

・ニッセイTOPIXインデックスファンド
・slim新興国株式インデックス

つみたてNISAを開始したときにちょっとだけ買い付けていたものです。つみたてNISAで買い付けるファンドはその後slim先進国株式のみになり、現在のslimオールカントリーのみの投資に移り変わってきています。

これらのファンドは現時点で含み益が出ていますが元本自体が少額なので含み益もごくわずか。元本が小さいので仮に2倍になっても利益も小さい。

非課税口座なので20年持ち続けるのがベターなのは理解していますがなんだか最近ファンドを整理したくてうずうずしています。

全くもって合理的ではない。まぁ、にんげんだもの

この2つのファンドを売却してslimオールカントリーを保有したい。もちろん特定口座になりますが。こういうファンドの乗り換えを考えるとDCのスイッチングは優秀ですね。

何かモノを買う時の「欲しいと思ったら1週間待ってそれでも欲しかったら買えばいい」という物欲コントロールの方法にならい、今すぐ売却するのではなくもうしばらく私の気持ちの様子を見てみます。

さて、どっちの結論になるか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村