エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今年は保険料が上がりはしないと思っていたら落とし穴が。

雇用保険というダークホースがいやがった。

本日給料日です。だからといって特に何もありません。いつもどおりに帰宅していつもどおりの夕食を済ませるだけです。

10月は保険料の見直しが反映される月です。

標準月額報酬が去年と変わらなかったため保険料は不変。下がるかなと思っていたのですが不変の結果に。まぁ、上がらないだけよかったとも言えますが。

あぁよかったと思っていたら雇用保険料だけがべらぼうに上がっているではないですか。

よくよく明細を見てみたらお知らせとして保険料率が引き上げられましたと記載されています。そういえばそんなニュースを見聞きした記憶がうっすらとあるようなないような。

保険料率自体がもともとごくわずかなので引かれる金額もわずかです。でもその保険料率の上り幅が暴力的なので倍率で見ると相当な上げ幅。

働いたら負けってこういうことなんだよなと。

働けど働けど引かれるモノが多くて手取りとしてはなかなか上がっていきません。

生活費を抑えるようにしているので影響はほとんどありませんがいい気分はしません。受け入れるしかないのが歯がゆい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村