エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

もうちょっと考えながら仕事をしてほしいと思うのは求めすぎなのだろうか。

事前に目的を話しているのだけれども。

思うように人を動かすことができません。

私の下に付いて仕事をしている人に、上司への報告する際に使う資料作成をお願いしています。その資料作成にあたり、どういう目的で何を報告しようとしているのかを事前に説明しているのですが、出来上がってくる資料が斜め上の内容になっています。

いや、そうじゃないんだよなぁ。

以下のように情報を共有しているのですが。

・一緒に打ち合わせに参加。
・議事録をもとに再度説明。
・説明内容に沿って資料作成指示。

それでもあらぬ方向の資料を作成してきます。これでは報告資料として使えないので、私が報告資料の流れをざっと書いてその流れに沿ったデータを集めて絵やグラフを追加してくださいと指示し直しました。

年齢はほぼ同年代なので社会人となってからの年数も同等です。

それなのにここまでお膳立てしないとだめなのかと悩んでしまいます。入社1,2年目ならまだしも、ベテランの域に片足を突っ込んでいる年齢なのに目的を理解できていないのはなぜなのか。

もうちょっと、いや、もっと考えて動いてほしい。それは求めすぎなのだろうか。

マイクロマネジメントをしないと資料すら作れないのはこちらの時間ばかり取られてものすごく負担です。新しい業務をしているわけでもなく、業務内容を整理して報告するというものです。教育が必要な年齢をとうに過ぎているので自分で考えてほしいのですがね。

技術的な面で判断に迷ったから指示を仰ぐというのは一向に構わないのですが、そんな類の話ではない。

悩ましい。というか面倒。もう自分でやりたい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村