エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

消費税を引き上げたら景気が悪くなるとしか思えないけど。

そう考えない人たちがいるわけだ。

また増税の話が沸き上がってきています。

これまで何度となく消費税増税をしてきていますが、それで景気が良くなったというのを聞いたことがありません。景気が良くなったように感じたこともありませんし個人消費がどんどん縮小していくだけでしょう。

同じことをし続けて効果がないのならば別の方法を試してみるか、となるのが普通だと思うのですが、日本は顧みることが苦手のようで。失われた*年を更新し続けていくような気がします。

自分で自分の首を絞めるような政策をとり続けるのが謎。

消費税が上がったら余分なものは極力購入しない今の考え方がより強固になるだけです。食品だとか生きるために必要なものは増税されようが普通に購入していきます。余分なもの、いわゆる浪費に値するようなものをぐっと抑えるつもりです。

必要なものと欲しいものの区別をより明確化する感じ。

個人の行動としては妥当そうではありますが、みんながこれをしてしまうと景気が冷え込んでしまう。いわゆる合成の誤謬ですね。

まだ意見として挙がった段階なので確定ではありませんが、何かにつけて増税していくこれまでの政府の実績(ブーwwwクスクス)からそのうち引き上げられるのでしょう。

どうなるか見もの。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村