エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

リタイア後の生活がこの長期休暇の繰り返しであるなら暇を持て余すことはないと思う。

本日で長期休暇終了で明日から出勤再開。憂鬱だ

今回の長期休暇、だいぶ有意義に過ごせました。なので気づいたら休暇が終わっていた、という感じ。

私が長期休暇の際に気を付けていることは生活のリズムを狂わせないことです。以前は夜更かしして昼夜逆転の休暇を過ごしていたのですが、それをしないようにしています。

この休暇もいつもどおりの生活サイクルを維持できています。だからなのか体調が良い。たまに持病(?)の頭痛は襲ってきますがそれくらい。

今回の休暇はこんな感じ。今回に限らずいつもこんな感じ。

積読していた本の読み崩し
・楽器いじり
・自室でできるトレーニン
・たまに昼寝

ここ15年ほどは不変のローテーション

このローテーションをぐるぐる回しているうちにあっという間に1日が過ぎていきます。

何故か飽きません。いずれの内容も年を重ねてもできることばかりなので、リタイア後の生活も今の延長になるだけなんだろうな、と思っています。

なので「リタイア後に何をやるの?暇になるんじゃないの?」というよくある問いには「問題なし」の回答になります。

もちろん、実際にリタイアしているわけではないのでその立場になって初めて知ること気付くことはあるかもしれませんが。そうなったらその時考えます。今あれこれ考えても答えは出ないので。

2~3年後のリタイアが楽しみです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村