エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

ちょうど10年前に投資本を買っていた。

昨日の記事で10年前何してた?のお題の回答を書きました。
ふと、10年前の家計簿見てみたら、先月末に初の投資本を買っていました。

正確には2011年10月21日に購入。

買ったのはコチラ。

初めての投資本がコレですので、私の初めての投資商品は純金です。証券ではなく現物の純金積み立てをしていました。その背景はこちらの記事に書いています。

たまたま、インフレに有効な手段は何かを検索しているときに純金だという情報を得て、上記の本を買っています。この本を購入していなければ、恐らく投資することは無かったでしょう。

私がサラリーマン投資家になるキッカケとなった本。

ですので、これまで数多くの投資本を購入してきましたが、それらの中で最も私の人生に影響を与えた本ということになります。貯金のみの状況から投資を始める、というゼロからイチに引き上げるきっかけになりましたから。

FIRE目指して資産運用できているのも、投資を始めるキッカケとなった上記の本との出会いがあってこそです。

その本との出会いからちょうど10年。感慨深いものがあります。

過ぎてしまえばあっという間の10年。これからの10年はどんな10年になるのか楽しみ。どこかの時点で無職になるのは間違いない。 

中年無職引き籠り

うーん、なんとも怪しい(?危険?)な響きがあります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村