エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

投信デビューはどのファンドから!?(SBI証券の特集)

SBI証券のウェブをのぞいてみたら特集組まれていました。
さて、どのファンドなのか。

2021年8月にSBI証券で初めて投信を購入した人が多かったファンドのランキング、となっています。

上位の10位。予想どおりの結果です。結果を見てまぁそうなるよねと納得。

●SBI・V***シリーズ
●SBI 雪だるまシリーズ
eMAXIS Slimシリーズ
●ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズ

ネット証券で初めて購入する、となると大抵の証券会社でランキングが似通うんじゃないでしょうか。取り扱いの有無の差はあれど、信託報酬が極めて低いインデックスファンドが選ばれるような気がします。

ランキングされている上記の商品なら、あとは自分の好みで全世界にするか、先進国の身にするか、米国のみにするか、だけですね。

そうだよなー、とページを送っていくと【話題のロボアド】はじめての投資信託探しに困ったら、SBI-ファンドロボの文字が。。。

このSBI-ファンドロボを以前試したとき、何だこれはと思ってしまうファンドをオススメされました。

おすすめされたのはランキングに示されたものとかけ離れたファンドどういう条件を入力すれば、手数料格安なインデックスファンドをオススメされるのか分かりません。私の入力方法が悪いのか。。。

投信デビューランキングを示すだけのウェブページの方が、これから投資をする人は混乱せずにデビューできるのでは、などと余計な心配をしてしまいます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村