エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【お題】はてなブロガーに10の質問。

はてなブログ10周年記念でお題キャンペーンやっています。
4つあるお題の中から「はてなブロガーに10の質問」を選択。

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?
今まさに資産形成に取り組んでいる最中なので、ハンドルネームを「資産形成中」としました。ブログ名は、職種とブログに書こうとしている内容を混ぜ合わせたものにしています。ブログを始めるにあたり最初の壁(?)がブログ名とハンドルネームでした。何がいいかなーと悩んで、ええい!これにしてしまえ!と半ば勢いで決めています。

2.はてなブログを始めたきっかけは?
お金について話をしたいけれども、実生活の中でリアルに話をすることは難しかったので、「じゃあブログに書き連ねてみよう!」と思ったことがブログを始めたキッカケです。

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?
以下の記事です。投資を始めてからのリスク資産の比率の変化がまとめられています。私の投資人生の歴史を簡単に振り返った内容なので。

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?
常に書きたいと思っています。ブログを始めてからほぼ毎日書いていますし。

5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?
はてなブログには下書き保存はゼロです。パワポを使って下書きしています。仕事でもパワポを使って雑書きメモをすることが多く、慣れているのでその流れで。どんな記事を書こうとしているかのメモ書きレベルなのでそのまま投稿はできませんが、現時点で30記事程度ストック(下書き)があります。テーマは投資、仕事、家計に関する記事が大半です。日々、思いついたことを次々と記事にしているので、ストックしている30記事が日の目を見る日はあるのだろうか。

6.自分の記事を読み返すことはある?
ふと思い付いたときに読み返します。そんなときに誤字脱字に気付いて慌てて訂正したり。たぶん、今もどこかに誤字脱字が埋もれているはずです。もしかしたらこの記事にもあるかも。あと、コメントを頂いたときにも読み返します。

7.好きなはてなブロガーは?
絵も写真も何もないのに文字だけで惹きつけられる記事を書くブロガーさんが好きです。どうやったらあんなにセンスのある記事を書けるのでしょうか。該当するブロガーが多いのでこの人!と決め打ちできません。

8.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?
初心者ブロガーでも使いやすいシステム(しかも無料!)を用意していただきありがとうございます。

9.10年前は何してた?
今とは別の会社で相変らずエンジニアとして仕事していました。零細企業かつ震災直後だったこともあり失職するじゃないのかヒヤヒヤしながら投資の勉強を始めて実際に投資を開始したのもこの時期。そういう意味では10年前は私の人生のターニングポイント(大げさ)と言えます。

10.この10年を一言でまとめると?
山あり(過ぎ)谷あり(過ぎ)ィィィ!!!


お題を与えられて記事を書くの、結構楽しいです。今後もちょくちょく参加してみようと思います。

もれなく全員にレッドスター10個プレゼント、に惹かれたことは否定できない。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村